副収入〜自由への道/byMETALMASTER TOP

           
                           METALMASTERの奇跡

HP作成中。更新日:2013/6/27
TOP
01-HP作成奮闘記
02-alphaEDIT?
03-テーマの選定
04-HP作成マニュアル
05-HPの公開
06-サーバーにアップ
07-副収入の情報






 
HP作成マニュアル

全てはゼロからのスタートです。
alphaEDITのマニュアルの検索です。・・・・・結構あるみたいです。かたっぱしから読みあさってみました。どれも似たり寄ったりでおっさんが理解するにはなかなか骨がおれそうです。心も折れはじめていたのでさらにダブルパンチです。
とりあえず適当に手順が書かれている物を参考に作ってみます。
難しい事はなれてきてからでいいと割り切っていますので、初心者には初心者らしいHPを作ればいいという方向で行きたいと思います。

文字の入力・・OK できました。
画像の挿入・・OK  できました。
テーブルの作成・・・OK  できました
テーブルの分割結合・・・・・O・・・・・・・・K・・・・・・・・・・ではない。・・・・とほほです。
うまくいかない。EXCELでなれてしまっているせいかセルの結合なんかいくらやっても思いどうりになりません。
マニュアルではそこまで詳しくかかれておらず後はおっさんに任せます的な終わり方です。また挫折です。

もっとわかり易いマニュアルは無いか探して見ます。
ありました。
今度はマニュアルというよりは、こういう物しか初心者は出来ませんからまねして下さいね、的な物にしました。まねできればHP完成です。応用する必要はありません。
どうやらHPのベースを作らないとうまくないらしいんです。
これがさっきぶち当たったテーブルの分割やらと絡んでいました。
テーブルをうまく作る事がHPの綺麗さに関係しているようなので、よーく読んでまねしていきました。ここまで物まねしてしまうと著作権が絡んできそうですが、作者がフリー使用可との太っ腹でしたので助かりました。
まねしていくうちにテーブルの配置の仕方などがなんとなーく分かってきました。
たしかにこうゆうHPあるなーみたいな感じに見えてきました。
なんかワクワクしてきました、つい最近まで心が折れかかっていたのが嘘のようです。一から作っていく喜びすら感じました。
もちろんHP作成は仕事や家庭の合間に作成しなくてはなりませんからあまり時間はありません。疲れた体にムチ打ってここまでたどり着いたのですが、今日この瞬間から何かが変わった気がします。
なんということでしょー。・・・・・・・・なんか楽しいんです。
早く仕事の時間が終わらないかなー、早くHP作りに没頭したいなー。的な感情でいっぱいになりました。
ちなみにこのHPは永久に未完成でいいんです。
おっさんが遭遇していく出来事をそのままHPにUPしていく訳ですから、必ず未完成の状態になります。
未完成で良いならば気が楽です。完成しないHPの作成が楽しいなんて変ですよね。

初心者でも何とかなりそう。そう思わせてくれたHPがこれです。
リンク先へ→

高度な技術は必要ありません。alpheEDITを選んでとりあえず良かった。たまにHTMLソースを見てみるとつくづくそう思います。ワープロ感覚で入力したのもがいとも簡単にHTMLに変換されています。おっさんには何でそうなるのか意味がさっぱり分かりませんが、そんなおっさんでもここまで出来るんだから、これは子供にも出来るって事です。世の中頭のいい先駆者に感謝です。

ここまで来ると書きたい内容が増えてきて、文章の量もかなりです。
こんなにたくさんの文章を読んでくれる訪問者はいませんよね、そこでページを分ける作業をする事にしました。

ここでまたまた難解言葉の登場です。
ハイパーリンクです。
なんとなーくリンクは知っていましたのでハイパーがついたらすごいんだろうなー程度で考えていました。
これは指定したページに移りなさいよという命令みたいですね。クリックする場所を指定して、表示したいページを指定するだけです。簡単に出来ました。
これだけでは意味がないので左端には目次をつけました。これでTOPページから好きなページに行くことが出来るようになりました。やりました。

外部リンクやバナーや装飾についてはゆくゆく勉強する事として。ここまではなんとかかんとかHPらしき物が出来ました。
いよいよ公開です。 

   ※ここまでくるのにおっさんは一週間もの時間をを費やしています。

HPの公開→


ページTOPへ→




                        
Copyright  METALMASTER  ALL Rights Reserved



inserted by FC2 system